アニメ関連

TVアニメ『ONE PIECE』 第938話「衝撃走る 義賊丑三つ小僧の正体」感想

こんにちは、ネコジャンです!

今回はフジテレビ系で毎週日曜日の朝9時30分から放送中のTVアニメ『ONE PIECE』の感想です

あらすじ

大泥棒・丑三つ小僧が捕らえられた。その正体は、何とトの康だった。福ロクジュから報告を受けた将軍オロチは、トの康を処刑し、見せしめにしろと命令する。

※TVアニメ『ONE PIECE』公式サイトより抜粋

丑三つ小僧の正体

今話はアニメオリジナルのエピソードが描かれました。
原作には無かったトの康捕獲から処刑まで経緯が明らかに。

福ロクジュらに拷問されるトの康。
丁髷が解けアフロヘアーになります。
ここで髷が取れたんだー。

その後、丑三つ小僧捕獲のニュースが花の都に配られます。
ブルックがこの時に号外を手にしていますね。

怒り狂うオロチ

丑三つ小僧捕獲の件をオロチに報告する福ロクジュ。
しかしオロチは小紫を失った怒りを抑えられない様子。

オロチは丑三つ小僧の正体をかつての将軍康イエと知り、見せしめに晒し物にし処刑を指示します。

狂四郎は康イエの処刑と小紫の葬儀を手配しますが、怒りを抑え込む描写が描かれていますね。

兎丼 囚人採掘場

カイドウからクイーンへ小紫が死んだとの情報が伝えられます。
カイドウやクイーンも小紫のこと好きだったのか?
クイーンはともかくカイドウも怒っているのが意外でした。

そしてブクブクに太ったルフィとヒョウじい。

そこにはカリブーに盗まれたお汁粉についてカイドウの部下のやり取りも。

映像電伝虫から花の都の様子が映し出されます。

九里 頭山

酒呑丸率いる『頭山盗賊団』とホールデム率いる『百獣海賊団」との抗争が繰り広げられています。

ホールデムは『頭山盗賊団』に食料や武器根こそぎ盗まれた報復やってきました。

しかしこれは濡れ衣で錦えもん作戦で実際に盗んだのは指示されたミンク族だった。

ホールデムは酒呑丸に在らぬ疑いをぶつけます。ルフィも酒呑丸の部下だと勘違いしていますね。

原作では見られなかった絡繰刀の本領発揮!刀がバラバラに分裂し蛇腹のようになり炎を纏います!

絡繰刀ぶんぶんと振り回すと辺り一面が火の海に。
『頭山盗賊団』のアジトはである頭山放火の真相が明らかになりました。

酒呑丸はホールデムは倒すために博羅町へ向かいます。

九里 ある廃村

作戦があらぬ方向に向かってしまったことを知る錦えもんとイヌアラシ。
作戦は頓挫しましたが同じく博羅町へ向かいます。

鈴後 北の墓場

ゾロと日和が添い寝している様子を発見してしまったブルック。

決め台詞のように「パンツ見せてもらっていいですか?」
誰何彼構わずですね(笑)

ゾロへ対しての日和の発言が面白かったですね。
「私の添い寝は皆さん必ず鼻の下を伸ばされています。嬉しかったですか?嬉しかったでしょう!」
満面の笑みで清々しいくらいあざとい!
花魁時代は演技でやっていたのか?天然でやっていたのか?
とくかく小悪魔だ!

ブルックは花魁小紫の葬儀と丑三つ小僧の処刑の件を皆に報告します。

正体はえびす町の人気者”トノ康”と知らされ、おトコは外へ出ていってしまいます。

父であるトノ康が処刑される知り、笑顔しか作れないおトコ。
SMILEの影響は本当に残酷です。

まとめ

原作の描かれなかったトノ康捕獲から処刑までを補完するオリジナルエピソードでしが、とてもクオリティーが高かったので、どんどん追加していってほしいですね。

特に日和のシーンは貴重な一面が垣間見られて良かった!

来週もオリジナルエピソードの続きが見れそうなので楽しみです!

ネコジャン

それでは来週まで…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です